ビオトープの取り組みを
ご紹介します。
■ 学校ビオトープ ■ ■ 展示施設としてのビオトープ ■ ■ 屋上ビオトープ ■
目黒区での取り組み |
昭和60年から平成4年の間に2.2%の緑被面積が減少し、その後も緑被面積が減少しているものと思われる目黒区では、自然を感じられる緑の環境が少なくなってきています。このような状況を改善するために、身近に自然な環境をつくり、育てることが、生活環境をより良くするために必要なことととらえて、「五感にやさしいみどりをつくろう」を目標とした活動の一つとして学校ビオトープづくりの活動を行っています。 これまで、目黒区内の小学校・幼稚園17校の学校ビオトープづくりのお手伝いをさせていただきました。 |
目黒区という都市部での学校ビオトープを整備するにあたり、以下の4点を目標とし取り組みました。 |
1.日常的な場所で身近な自然を育む環境にふれることができる。 2.人との関わりのなかで共生する自然環境を実感できる。 3.生活科、理科、総合学習などで幅広く活用できる。 4.子どもたちと考え、子どもたちと作り、子どもたちが管理するビオトープづくり。 |
◆ 学校ビオトープづくりの流れ ◆ 学校ビオトープ学習会(児童・教師)の実施 子どもたちとつくるビオトープ計画の検討 子どもたちとビオトープづくり作業 子どもたちの観察・利用計画の検討 継続的な観察・利用・管理の指導
ビオトープには、啓蒙・啓発等展示施設としての役割を期待されるものもあります。そのような展示施設としてのビオトープ計画をご紹介します。 |
1.年間を通して、観察対象となる動植物が生息・生育できる環境づくりのご提案 2.利用者が実際に触れ、体感できるエリアのご提案 3.インタープリタなど観察活動をサポートする体制のご提案 |
展示する地域の自然環境の把握 |
施設で復元可能なビオトープ環境の設定 |
利用・管理面からのビオトープ要素の設定 |
施設の計画・設計と利用・運営計画 |
施設の設計・施工管理の実施 |
利用・管理の指導 |
環境エネルギー館 ホームページはこちら |
竣工時 (1998年) |
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2003年 | |||||||
屋上ビオトープ全景 | 園路周辺の植栽 | トンボ池滝口 | メダカ池 |
ヒートアイランドの抑制を目的として、近年、屋上緑化が注目されています。屋上緑化の一環として屋上をビオトープとして整備する屋上ビオトープの取り組みをご紹介します。 |
1.対象となる施設での緑化の役割について調査、検討を行います 2.建築と緑化目的が整合した緑化手法の検討を行います。 3.利用・管理から維持管理面へのフィードバック体制をご提案します。 |
緑化目的(景観、断熱、自然回復)の明確化 |
建築物の条件整理(荷重制限、防水など) |
立地環境要素(風、気温、周辺土地利用、植生)など |
施設内容の決定(コンセプトプラン) |
施設の設計と利用・運営計画 |
施設の設計・施工管理の実施 |
利用・管理の指導 |
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地上より屋上ビオトープ | 屋上より外周樹林 | 屋上ビオトープ・ソーラー発電 | 屋上ビオトープ・風力発電 | |||
●本施設では、「里山環境の復元」をテーマとして設定しました。 | ||||||
里山環境(縁側、畑、雑木林) | 自然な水辺の復元 | 自然な流れの復元 | 雑木林の復元 |
目黒区立原町小学校 ホームページはこちら ここの「屋上生き物研究所」です。 |
ビオトープをつくる前に学習会 | みんなで協力してつくりました。 | 完成!記念写真 | ||
現在の池の中のようす | 周囲に芝生を貼りました | ビオトープ委員会の子どもたちが観察記録をつけています。 |