環境学習プログラムの取り組みを
ご紹介します。
環境学習プログラムの実施にあたっては、次のような視点からプログラムを立案しています。 |
1.身近な場所にある自然を知ろう 2.みどりや土に育まれるいろいろな生き物の生活史を知ろう 3.人と自然の関わりを知ろう 4.地域の歴史や特徴を知る人をインタプリタとして迎えよう |
学校のプールは都会のなかでは貴重は水辺です。 どんな生き物が住んでいるのか、プール開きの前に子ども たちと調べます。 |
冬は、野鳥観察のシーズンです。公園にでかけて 身近な野鳥の観察。望遠鏡の使い方も練習します。 |
自然の落とし物しらべや五感を使った遊びなどのプログラム を通じて自然に興味を持ってもらいます。 |
自分で採取した草や木の実で草木染め |
自分で拾ってきた木の実でリースづくり 作りながら木の実の特徴などを勉強します |
木や草を描きながら、植物の特徴や知恵を勉強します |